2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ベイクドチーズケーキ

たぶん、人生初・・の
ベイクドチーズケーキをつくりました。

クリームチーズ200グラム強と砂糖50グラム弱
サワークリーム120グラム
バター30グラム位と卵1/2個。
小麦粉大さじ2-3杯位
レモン汁大さじ2杯

ベーシックなベイクドチーズケーキのレシピには
サワークリーム50gとあったんですが、
つかいかけのサワークリームを使い切りたく
容器にあったのを全部入れ。
コーンスターチなかったので、小麦粉いれて・・。
バターも、レシピより少し少なめにして。

途中、バター以外のものが冷たく、
バターが常温のものだったために、
バターがなじまず。
湯煎して、まぜたら、なんとかなめらかにまとまり・・。


ブルーベリーを
グラハムクラッカーのつぶしたのと溶かしバター混ぜたやつ
を引いた上に並べ、
その上に混ぜたチーズ生地をながしこみ、
オーブンで45分から50分位、焼き目がつくまでやきました。



たぶんこの、--グラム強 とか  --位
というのは菓子つくるうえでタブーなんでしょうが

ベイクドチーズケーキだったので、

出来上がりはOKでした。

サワークリームが多かったので
レアチーズ風ベイクドチーズになりましたが、
私は結構好みの味でした。

サワークリームとブルーベリーから水分がでるみたいなので
次は、下地のクラッカーなしの、ココットとかで
つくろかなと思います。

思っていたより、ずっと簡単にできるし
材料も特別なものがないので、手軽でよいです。

f0214562_359359.jpg

[PR]
by momijiism | 2010-07-26 03:45 | 料理・食