2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新じゃがとトマトとチキンのオーブン焼き

jamie at home by Jamie Oliver
f0214562_527071.jpg


この本はほんとによい本です。
高かったけど、かってよかったなと思える本。

ジェイミー・オリバーのあの語り口調で文章もかかれてて
レシピ本としてだけじゃなく、
ジェイミーのライフスタイルとか、大切にしていることも
本を読んでいるとわかるし、読んでて楽しい本です。

季節ごとにわかれていて、
その季節の野菜を使ったレシピと、
ジェイミー自身も野菜を育てているので野菜の育て方や
アドバイスものっています。


その中で、
新じゃがとトマトとチキンのオーブン焼きをつくりました。

これが、今まで作ったレシピ料理のなかで
一番おいしいかも、なくらいおいしかった!

Crispy and stickey chicken thighs with squashed new potatoes and tomatos
from "jamie at home" by Jamie Oliver p189

新じゃがを適当な大きさにきってゆではじめ
鳥のもも肉を適当な大きさにきり、オリーブオイルと塩コショウであえて、
強めの火でフライパン焼きし
トマトは沸騰したお湯にしばらくつけて、冷水に当てて皮むきします。
(プチトマトとレシピにはありましたが、なかったのでトマト一個使いました。)

フレッシュオレガノの葉っぱを、エキストラバージンオリーブオイル大さじ4杯と
塩コショウ、とでミキサーにかけます。
ミキサーがなかったので、みじんぎりしました。

それと野菜とチキンとであえて、オーブントレーにのせ
そのうえから赤ワインビネガーをてきとうにかけます。

オーブン200度くらいで、40分とありましたが
時間がなかったんで2-30分やきました。

赤ワインビネガーを使ったことがなかったんですが


オーブンものにも合うんだなーーーと感激。


オリーブオイルがたくさんつかわれてるのに
ぜんぜんしつこくないし、
トマトがくたっとなって、それとソースとチキンとじゃがの
相性もすごくよく・・。


フレッシュハーブはなかなか料理に取り入れられなかったんですが
もっと入れてもいいかなとおもうくらいに
いいかんじで
トマトも、もう少し多めに入れたほうがよかったと思ったので
つぎはたくさん入れてつくろと思います。

f0214562_5235234.jpg

[PR]
by momijiism | 2010-07-31 05:32 | 料理・食