2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

レモンケーキ

暮しの手帖 2009年12月号にのっていた
レモンケーキをつくりました。
f0214562_628448.jpg


雑誌を読んでいると見るからにおいしそうで、
老舗の洋菓子店にうってそうな感じで、

手順が、今までにつくったことのあるパウンドケーキとは違って
すこし、手間がかかりそうだったんですが
やってみました。

ベーキングソーダなどは使わずに
卵と砂糖をあわ立てて作るタイプです。
焦がしバターをつかったり、
澄ましバターを型に塗って小麦粉をはたいておいたりするのは
やったことがないやり方でした。

焼きあがった上にアプリコットジャムと
そのうえから、アイシングでコーティングします。
f0214562_628327.jpg


味は・・おいしい!


杏の甘酸っぱさとレモンの風味と
砂糖の甘さ・・とってもあっていて
次々に手が伸びます。

あっさり、繊細・・。
こっちにはないタイプです。

レモンを使わずにつくったら、
普通のショートケーキみたいなのもつくれるような
気がします。


手順は多くて、難しそうでしたが、
終わってみると、簡単でシンプルで、
そのわりに味は、人手間かけた味で
よかったです。
[PR]
by momijiism | 2010-08-09 06:30 | 料理・食