2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

オニオンポークソテー

ケンタロウの料理本
f0214562_4413468.jpg

から、
ポークソテーオニオンソースをつくりました。

この本は、コストパフォーマンスが高くて
たくさんレシピがのっていて
そのどれもおいしそうで
今まで作ったのもどれもおいしくて

いい本です。


豚肉って、ソテーするのが難しいです。
今まで一回しかうまくいったことがありません。
今回も失敗して、少し硬くなりました。
火加減・・。


でも、オニオンソースがものすごく豚肉とあって
おいしかったです。

玉ねぎを茶色になるまでいためて
バジルを混ぜるものだったんですが

庭にバジルはえてるわーと
つくりはじめて
とりにいってみたら、黄色く弱弱しく。

バジルは北国カナダでは室内でないと育たない・・。
代わりにローズマリーと、シルバータイムをちぎってきて
いれました。
バジルじゃなくても、他のハーブでも代用が全然きくんだと
わかりました。

タイムって、ここにきてつかうまで
みたことも意識したこともなかったんですが
その香りのよさにびっくりします。
普通にサラダにトッピングしても全然いけます。
今までハーブって、香りのくせがあって
つかいにくいんじゃないかっていうイメージを抱いていたのが
最近は、ただはえている草なのに
こんなに料理を豊かにするもんなんだと実感します。

豚肉が主役・・というよりは
玉ねぎと、ハーブのおいしさが味わえる料理でした。
[PR]
by momijiism | 2010-08-15 04:57 | 料理・食