2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

シェパーズパイ

枝元なほみさんの本
f0214562_313786.jpg
をみて、
シェパーズパイをつくりました。

ミンチを下にひいて、マッシュポテトを上にのせて
オーブンで焼くというもの。
アイリッシュバーとかで、よくメニューにあると思います。

レシピにはしいたけと、あったんですが
なかったので、マッシュルームで代用しました。
ミンチにまざったマッシュルームのみじんぎりが
けっこううまみになってよかったです。

ジャガイモから作るマッシュポテトがおいしく、
完成する前にちょこちょこつまみぐい・・。


f0214562_37373.jpg





このシェパーズパイというのは
カナダ人のだんなさんも小さい頃よく食べた
おふくろの料理みたいです。
ミンチに余った野菜・・にんじんとかコーン
なんでもいれちゃっていいみたいです。


マッシュポテトがふたになって
いいかんじで、ミンチに火が通って

味は・・日本のコロッケに通ずるものが
あるような気がします。
ミンチとじゃがいも・・。
とても相性がよくて、はずれがない料理と思いました。
[PR]
by momijiism | 2010-08-21 02:33 | 料理・食