2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

玉ねぎの丸焼き

前に、テレビのフードチャンネルで
Laura Calder
f0214562_7272192.jpg

のFrench Food At Home
という番組がやっていて、
(・・ちなみにこの人の番組もみるの好きです。)

よく、
この人がつくってると、あーつくってみたいなぁ
と思うのですが

その時にやっていたのが玉ねぎの丸焼きです。
オーブンから出てきた玉ねぎ(皮付き)は
こんがりと焦げ目がついて、
やわらかそうで、おいしそうで・・。


早速作りました。

玉ねぎ丸のまま、
そこを少し切り落とし、ざくざくとナイフをさして
火のとおりをよくしてあげます。

オーブンでいい感じになるまで焼いて

ソースは
卵黄に塩と酢を加え
それにオリーブオイルを少しずつたしながら、まぜていく・・
これってきっと、マヨネーズなんですよね、たぶん。

そこに、ハーブをお好きにいれて、
焼きあがった丸焼きにかけて食べるというもの。


ゆでたりすると、やっぱり玉ねぎのうまみが
流れ出るからなのか

焼きたての丸焼きは
これまで、食べた事のないような
濃い、味がしたように思います。
ほくほくとしてて、
そして、このソースとの組み合わせが
めちゃめちゃによかったです。
f0214562_7465780.jpg


でも・・・

一人1個はおおすぎるかな・・というのが
後悔・・。

玉ねぎの大きさにもよるんだと思いますが

だんなの玉ねぎは大きすぎたのと、
それで火のとおりが違ったのか、個体差なのか

私の食べた玉ねぎと味がちがって、
玉ねぎくさすぎて、ちょっと、うっ・・となったのでした。


でも、
あの丸焼きの玉ねぎをマッシュして
ソースにしたりしてもおいしいかなーと
思ったりしました。


玉ねぎはほんとに登場回数の多い
色々な料理につかえる
いい野菜だと思うんですが

今回はその玉ねぎが主役の
おかずでした。
オーブン料理っていうのは
入れておくだけでおいしくなってくれて
いいですね。



ブログランキングに参加中です
人気ブログランキングへ
[PR]
by momijiism | 2010-10-29 07:48 | 料理・食