2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

たんたんあえ麺

f0214562_10445851.jpg

前にもブログに載せた本なんですが、
この本は
ほんとにコストパフォーマンスがよいです。

レシピ本を眺めているだけなのもすきなのですが
この本も、バリエーション豊かで
日本人のつぼにはまる料理がのってて

読んでると、よだれが出てきてしまいます。


その中でも、
たんたんあえ麺が特に好きです。

もともとたんたん麺大好きなんですが、
ケンタロウさんのレシピにはピーナッツバターが使われています。

ピーナッツバターを使うということをしってから

餃子や生春巻きを作ったときにも
しょうゆとピーナッツバターとラー油を混ぜて
ソースを作っちゃいます。


しゃぶしゃぶのたれのごまダレがすきだ
という人は、きっと好きな味です。

f0214562_1050236.jpg

今回は乾麺うどんで冷やして食べたんですが
やっぱりあったかいほうがおいしいです。
あと、レシピどおりに中華麺のほうがうまいんだろうなと思います。

右にあるのは
同じ本に載っていた
じゃがいものお焼き(って名前だったかな?)

残り物のゆでジャガがあったので
ついでにつくりました。

とっても、おいしかったです。
コロッケがつくるのがめんどくさいときに

いいです。
味が似ています。

他にも、お酒のおつまみになりそうな
野菜をつかったちょっとしたおかず
なんかものってて、

ケンタロウさんってすごいなぁと思うのでした。
[PR]
by momijiism | 2010-11-27 10:41 | 料理・食