2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポテトチェダープロギー

テレビの料理チャンネル"Food Network” にて
アンナ・オルソン(Anna Olson) という人が
おいしそうなプロギーをつくっていたので、
ならってつくってみました。


なんでもこのレシピは
アンナさんのおばあちゃんがよくつくっていて教わったレシピだそう。

生地からつくるこのプロギー、
テレビでは簡単そうに生地を扱っていたのに
実際はめっちゃ大変でした・・。


このアンナさんのおばあちゃんのプロギーは
とくにやわらかい生地で、粉たっぷりの板でつくる・・というやりかた。

実際やってみると、やわらかすぎて
プロギーの中身のじゃがいもをうまくつつめず悪戦苦闘。

何とか形のよい何個かを写真にとりました。
f0214562_7292089.jpg


生地に気をとられて、チーズを入れ忘れるという・・。



粉から作る生地というのは、慣れるしかないのかな・・と感じます。
慣れるうちに、うまくあつかえるようになるのかもしれません。


マッシュドポテトを多めにつくったので、次の日のランチにも
あまった生地で再びプロギー。


今度は、ホールトマトにガーリックパウダーをいれて少し煮詰めたソースを
ゆでた後バターで炒めたプロギーにかけて食べました。

中にはモッツァレラチーズをいれたんですが、
じゃがいも、生地、ソースと絡んで美味・・。


お店で出せるようなプロの味とは程遠いんですが
やっぱり、粉からつくるのって
一味ちがって、おいしい気がします。

f0214562_7444186.jpg


外でつらら発見。
雪国育ちではないので、テンションあがりました。
f0214562_7435554.jpg






☆ブログランキング参加中☆
人気ブログランキングへ
2010年も残すところ28日・・・・・。
[PR]
by momijiism | 2010-12-03 08:08 | 料理・食