2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

切り株ケーキ 

クリスマスディナー用に切り株のケーキを作りました。

ロールケーキレシピは
「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」という本
を参考にしました。
この本には何回もお世話になっているんですが(過去記事

今回も、ロールケーキのスポンジ
本どおりにやったらうまくやけました。たかこさんありがとう!

スポンジケーキ今まで挑戦した事がなかったんですが
これなら、他にもいろいろできる♪ うれしいです。

f0214562_5335270.jpg


ブッシュドノエル・・とも呼びますよね・・?このケーキ。
私の発音が悪いからか、だんなに何回ゆっても分かってもらえず

あぁ、ログケーキの事?

といわれて、やっと分かってもらえたので
次からはログケーキと呼ぶ事にします。☆切り株ケーキ!☆


高校のとき友達のつくったチョコレートケーキがとってもおいしかったんですが
彼女は、チョコレートに生クリームを混ぜて
そのクリームをスポンジ生地にはさんでいました。

ということで、
外側のクリームはそのチョコクリームとホイップクリームを混ぜたものを
つかいました。

このケーキも、やっぱり一晩おいたほうが
スポンジとクリームがなじんでおいしくなってました。

何より、久しぶりに軽いスポンジ+生クリームの
日本でよくある風ケーキをたべれて、うれしかったです。
(カナダでよくあるのは、重いスポンジ+バタークリーム・・なのです。)
[PR]
by momijiism | 2010-12-30 05:25 | 料理・食