2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

誕生日のごはん

だんなの誕生日に、イチゴのショートケーキをつくりました。

いつもお世話になっている本
「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」
に、とってもおいしそうなロールケーキがのっているのですが

前回チョコ生ロールケーキを作った時に
以外にも簡単に、ちゃんと軽いスポンジを作れたことがうれしく

イチゴのショートケーキつくりたいなぁと、思っていたのです。


今回も、生地の作り方のコツ(卵をあわ立てる時にしっかり泡立てる・・後で粉を入れてもへしゃけない)に
気をつけてつくったら、間違いなく軽く口当たりの良い、
しっとりしたスポンジ焼けました。またまた、たかこさんレシピに感謝です。

いちご、今が旬なのか分からず
半信半疑で買いましたが、ちゃんとおいしくみずみずしく、びっくり。
誕生日の文字を
ケーキの上に書こうと試みましたが
なんだかわけの分からん事になってますね。

f0214562_156237.jpg

でも味は、日本でたべてたような、ショートケーキの味♪
ちょっとうれしくなりました。
f0214562_158342.jpg


(ちなみに、小麦粉はSAFEWAYのオーガニック小麦粉を使っています。なんだか、きめが細かく日本の小麦粉に似てる気がして・・。)


f0214562_1595845.jpg


メインのごはんは、ミートローフ・きのこのクリームソースがけ、とマッシュポテト。

このミートローフ(合びきミンチ・たまねぎ、パプリカのみじん・トマトジュース・牛乳・しおこしょ
      う・ガーリックパウダー・パン粉・ケチャップ をがしがし混ぜて、オーブン170度くらい
       で40分)

と、きのこソース(玉ねぎを茶色く色づくまでいためて、薄切りした大量のマッシュルームを投
       入。塩少ししてしばらく炒める→水少し+クリームを加える+ドライパセリをちら
       す。)

は、久々のヒットでした!
このマッシュルームのソースが、とてもおいしかった・・・。
きのことクリームをあわせるのを考えた人は、天才だな
と思いました。



だんなの誕生日を祝うのは、これで3回目。
時がたつのがあっというまで
もう3年近くたったのが、信じられない程です。

健康ですごせたことに、感謝です。
f0214562_15292039.jpg

[PR]
by momijiism | 2011-01-19 15:31 | 料理・食