2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カナダで初めての美容院

タイトルにあるように、
カナダに来て、初めて美容院にいってきました。

今まで、ヘアカットはどうしていたかというと、
日本に帰った時に美容院にいったり、自分できったり。
もともとずっとロングだったので、あまり切る必要もなく・・。

ずっと、カナダ、ここボウバレーにて美容院にいくことを
必要以上に恐れてました。
街中を歩いていても、自分できったんか?!って思うよな、明らかなジグザグヘアーや
カナダの美容師さんはあんまりきちんときってくれない・・っていう噂。
一度、バンフで切りに行こうと思い立った事もあったんですが
値段を聞いて(55㌦。)・・不安が強かった事もあって、やめちゃいました。


でも、今回、最初は髪を自分できり始めたものの・・エンドレス・・。

前髪を切り始めて、気に入るまでがんばって切っていたら
ケッちょんちょんになった事、ってありませんか。まさに、その状態・・・。


これ以上手は入れまいと、美容院に予約を入れました。
キャンモアの Vermelho Hair というところ。
f0214562_11203033.jpg


目からうろこ・・でした。とっても良かったです。
カナダの美容院は基本シャンプーはしてくれない、と聞いていたんですが
ちゃんとシャンプーもしてくれて、少しマッサージもしてくれて

なんと、驚く事に、シャンプーのイスが・・・マッサージチェア・・!
日本でしか見たことなかった、あの。
マッサージチェアなんて、日本の銭湯ぶりで・・・。シャンプー中、背中をローラーがころころ。

ヘアカットも、日本できってもらう時ほど
軽くはしてもらえなかったんですが(たぶんボリューミーな髪型が主流?)

でも、とても満足です。思っていたガタガタ・・とかも全然なく、完璧。

かみそりで全体を切った後にすきバサミで全体を軽くしておられました。カナダ式ってカミソリなのでしょうか、でも全然痛くなく適度の引っ張り具合でした。

何より担当してくれた彼女が、念入りにブローしてくれたり
丁寧にヘアカットもしてくれて
本当にうれしかったのです。
久しぶりに日本の美容院でカットしてもらってるような気分になって
心からリラックスしました。

47ドルプラスチップを支払いましたが、高いとは感じないほど、サービスに大満足でした。


美容院の話のついでに、カナダに来てからのヘアケアの話を。

私は日本にいる時から、シリコンやサルフェイトがはいったヘアケア用品が
どうしても肌に合いませんでした。頭皮が、魚のうろこのように
ぽろぽろとめくれてきたり、かゆみとかがひどく。
石鹸系のシャンプーにかえてから、だいぶ症状が軽くなりました。

カナダに来てから見つけたとってもいいシャンプーがDRUIDEというところのもの。
Nutter’sという、オーガニックの野菜や食品をあつかってるスーパーに売ってるんですが。
マイベストシャンプーです。
f0214562_11145812.jpg


日本にいる頃は、美容関係の事に関心が強かったので、日本でもよいといわれるシャンプー
たくさん試しましたが、ふんわり感、つやつや感。一番好きです。
シャンプーしか使ってないんですが、その他のヘアケア製品を使わなくても
髪の毛はするするのつやつやです。天使のわっかです。


あと、このDRUIDEのシャンプー、そのまま使うとほとんどあわ立たないので

日本のバイヤーズ株式会社の泡工房というのを愛用してます。
f0214562_11293613.jpg

日本に帰った際、Loftで見つけたんですが
洗剤を水で薄めて容器に入れるだけで、とてもきめ細かい泡が出てくる容器です。

こういう製品は、絶対にカナダではみつけられない!という変な自信があります。
本当に日本的優秀さのつまった、製品。

このシャンプー自体の値段は張るんですが
水で薄めて使うこともあって大ボトル(通常サイズの3倍くらい、第1火曜日セールで買うので30ドル位)を買うと・・多分、半年くらいは使ってます。
DRUIDEは、シャンプーの他にもボディケア用品も出していて
どれも、アロマセラピーないい香りです。

カナダにも、環境問題に敏感な人たちは多いようで
環境にやさしい石鹸の会社も割と多いように感じるんですが

DRUIDEは、中でも使用感や香りなどお気に入りです。













ブログランキングに参加中です。
気に入ってもらえたら、下のボタンをクリックしてください。
ランキングに反映されるしくみになってます☆

人気ブログランキングへ
Have a nice day!
[PR]
by momijiism | 2011-01-31 10:15 | ヘアケア