2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:未分類( 10 )

再開

新たに、ブログを書き始めました。

英語でなのですが、主にネイルポリッシュやジェルネイル、コスメのことを書いていこうと思っています。

前回、ブログを再開したときに、続けたいなぁと思いながらも出来ませんでした。

自分の中では子育て優先!と決めていたので、しょうがなかったな..と思うようにしてるのですが、やっぱり新しいネイルポリッシュを見つけたわくわくだったり、好きなコスメのこと、どこかの誰かと共有できたら楽しいだろうな!という気持ちはずっとありました。

もしよかったら見に来てくださいね。
Luminous a Day
[PR]
by momijiism | 2014-11-06 11:24

タイトルを変更しました

さて、タイトルを変更しました‥。

もみじの育児日記として、アメブロからはじめますといって、始めたのですが全く続かず‥。閉めました‥。
息子はあっという間に一歳7ヶ月です。

タイトルなんですが、もみじの写真日記という同名のブログを、私が始める前からされている方がいるのを、全く知らずにやっていたのですが、紛らわしく申し訳ないので、もみじの日記 My life in Canada に変更します。

紛らわしくてすいませんでしたm(_ _)m

今までの日記は愛着があるのでこのまま残し、ここでまたスタートしたいです。
よろしくお願いしますって、もう誰もみてないかな?

実は昨年末に引越しをして、カナダ東部に移ってきました。

まずは、写真をアップ出来る環境にしないとだー
[PR]
by momijiism | 2014-03-07 15:51

1年

久しぶりのブログです。 
1ヶ月お休みするとかいて、1年もたってしまった・・(汗)

何も更新しない間にも訪れてくれた方、ありがとうございます。
そして音沙汰なくすいません。

昨年8月に無事に男の子を出産しました。
f0214562_18322043.jpg


それから7ヶ月、息子君はすくすく元気に育ってくれています。
f0214562_18343362.jpg


これまでの間に、私の優先順位が赤ちゃんとの時間ということもありブログを離れていたんですが、
1度離れてしまうと、ブログを続ける意味だとか、続ける価値があるほどのよいものをかけているわけでもないし・・などなど、考えはじめてしまい

自分のやりたいこと、息子との時間、家のこと・・やりたいこともやりきれないもどかしい毎日の中に、ブログの時間を作る意味をみつけられずにおりました。

どうしていくかもう少し考えて、細々と続けていけるように、またスタートさせたいです。


初めての育児・・思っていたよりも大変というのは、もちろん、そうですが
思っていたよりも楽しくて、キラキラしています。  大変とキラキラの2倍増し!ですね。

自分の未熟さを痛感して、へこんだり、でもへこみの中に学びがあるんだろうと思います。
がんばって成長したいものです。
[PR]
by momijiism | 2013-03-04 19:01

ドナジョーの水彩画教室

ドナジョーの水彩画教室・春クラス5回目に行ってきました。

5回目のモチーフは風景。
キャンモアの山、スリーシスターズの風景です。
f0214562_5272372.jpg


風景画は今までにも習ったり、自分でも夏には外にでて
描いたりしてるんですが

・・なかなか難しいですね。思ったような色をつくるのがまず、むつかしぃ。


ドナジョーが画家として描くのが、ロッキーの風景が主なので
色々教わりたいと思います。


前回の花
f0214562_5301141.jpg

背景がくわわると、こうなりました。
f0214562_5311327.jpg


背景、好き勝手に遊んだんですが
そこが、風景画のように風景に忠実に描かないと変になってしまう?のとちがって
楽しかったです。


キャンモアには夏がもうすぐやってきそうです。
f0214562_534537.jpg

風はまだ冷たくて、山にも雪が残ってるんですが

日差しがあつくて、夏がくるなぁと実感します。

この週末は、カナダではロングウィークエンドといって
金曜が祝日、日曜がイースターサンデイで
ロッキーにも観光客がたくさんきてました。

日曜日は、雲ひとつないパーフェクトスカイでほんとにすばらしー!かったです。


気温も7度とかになってきたので、散歩もたのしい・・。

夏です・・♪
















ブログランキングに参加中です。
気に入ってもらえたら、下のボタンをクリックしてください。
ランキングに反映されるしくみになってます☆

人気ブログランキングへ
Have a nice day!
[PR]
by momijiism | 2011-04-26 05:24
エキサイトブログをはじめてから
新たに出会うブログもふえました。

色んなブログで、すてきなブロガーさんたちの暮らしにふれたり
自分のやった事のないことをされている姿や
ふと発言された言葉とかに、励まされたり、想いをめぐらされたり・・。

そんなお気に入りブログの中に、『森の暮らし たいまぐら便り』という
ブログをされている方がいます。

私はもともと、田舎生活にあこがれているところがあります。
自然に囲まれて、自然の息づかいを感じながら暮す
あこがれますねー。

このちほさんのブログは
まさにそういう自然と日々向かい合って生活している姿が
写真を通して、文章をとおして伝わってきます。


パンをてづくりされていて
また、それも、私の憧れなので
いいなぁいつかつくれるようになりたいなぁと思いながら
おいしそぉ・・・と写真を眺めるんです。


たいまぐらという場所は、岩手にあります。
地震を被災されました。
海岸からは離れた場所なので津波の直接的な被害はなかったようですが
それでも、考えられない震度の地震を経験されて
本当に大変だったのだろうなと思います。

家族の方も無事のようで、ほっとしました。





このブログを読んでいると
普段触れ合えない、日本独特の自然にふれている気分になれます。
ほんとに美しいなとおもいます。

長野の白馬村がだいすきだということはブログにも書いたんですが
日本の東北行ったことはないんですが、きっと美しい自然ののこる場所なのかなぁと想像を膨らませています。




ブログに遊びに来てくれてありがとう!
Have a great day!!
[PR]
by momijiism | 2011-04-12 02:00

出来ること

ブログの更新は、できるだけ控えていこうとは思っているんですが・・


今回、ユニクロの柳井社長の個人による10億円の寄付、ユニクログループ5社からの3億円
ユニクロ社員の方からの寄付金総額1億円、
支援物資としてのヒートテック、タオル、衣服の寄贈が
本当にうれしかったのです。

実際に、今、日本に物資のある企業さんの協力があったら
どんなにすばらしいだろう・・と思っていた矢先の事だったので

現実に、こうして行動する企業が日本にはいるということが、本当にうれしいです。



また、フェリシモという通販の会社があるんですが
この会社は神戸にあって、阪神大震災のときも復興支援活動をしてきた企業なんですが

ホームページをみてみると、
衣服を含む物資の支援と、募金活動を始めるということが報告されていました。



今日本では、節電の協力が必要とされていると思うので、
ホームページを見てみてください、という事も
とてもいいづらく、心苦しいのですが

将来的に募金を考えている方に、と思ってかきました。

私も日本赤十字への募金と合わせて
フェリシモへの募金を考えています。



大変な状況だけど、それでもがんばって救出活動、支援活動を
されている方がいることが心強いです。

少しでも多くの救いの手が差し伸べられる事
非難されている方の痛みがやわらぐ方向へ向かうことを祈っています。
[PR]
by momijiism | 2011-03-16 11:17

地震のこと

あまりに被害が大きすぎて、信じられないような気持ちでいます。


今は、ネットのUstreamで、NHKのニュースを見ています。


ここカナダでも、ニュースで大きく取り上げられ
周りの人、仕事先の人、友人、だんなの家族から
私の家族の安否を気づかう声や、電話がありました。

家族、友人は関西、四国にいるので大丈夫のようです。

ただ、四国に津波注意報が出ている所もあるようなので、心配です。



被害を受けた地域に住む方のことを考えると、胸が痛み、
起きた事を信じたくないような気持ちなんですが

ニュースなどをみて

それでも、身の危険を呈して救助にあたっている方や
冷静に出来る事をされている方がいるので

今私も、冷静に何ができるか考えて

これからの募金をしていくことを考えています。


少しでも、何か助けの助けになれることをしていこうと思います。
[PR]
by momijiism | 2011-03-13 15:06
カナダに来た年にカナダ東部へ旅行したんですが
その時にいったのがモントランブラン。

モントランブランは秋は紅葉が美しく、日本人観光客にも人気のあるとこです。

f0214562_10302613.jpg

とまった、ユースホステル。
清潔でとてもよかったです。
貧乏旅行だったので、ユースホステルめぐりの旅だったんですが
このモントランブランのユースは旅の中でも1番か2番位に好きでした。
f0214562_10324539.jpg

窓の外には、紅葉の森。
f0214562_10334591.jpg



モントランブランの印象は、
行ったときの天気があまりよくなかったので(曇りの日が多い地域なのかな?)

どよーんとしてる、静か・・というかんじで

光がさしてきた!と思ったらがんばって写真とってた気がします。
光がさすと紅葉もきれいにみえるというのもあり。

f0214562_10375947.jpg

湖がてんてんとあって、湖をめぐりながらてくてく散歩が
たのしかったです。
f0214562_1039298.jpg

f0214562_10412065.jpg

散歩中にみつけた、かわいいちいさなおうち。
f0214562_10423072.jpg

一面に落ち葉♪
f0214562_10454893.jpg

ロッキー周辺の木は基本、針葉樹・・なので
広葉樹だーっていうだけで、落ち葉まみれーってだけで
うれしくなりました。メープルの木、国旗の柄になってるだけに、多かったです。
f0214562_1048826.jpg

モントランブラン周辺、私のとまったあたりは
特に大きいスーパーやお店があるような所じゃなくて、
こじんまりした町でした。
滞在中は自炊したんですが、材料もちいさなスーパーで調達。
その時に、生まれて初めて芽キャベツをかって料理したのがいい思い出です。

f0214562_10521466.jpg

この色合い・・かなわんなぁ・・。
ほんとにきれいなタペストリーでも見ている気分に♪

湖付近を日本人の新婚さんらしきカップルが散歩していて
モントランブラン山あたりはそれこそ観光客でにぎわっていたんですが
少しはずれにある湖のあたりはひとけも少なく、静かで

しっくりデートなんていうのも、すてきだな。と思いました。


紅葉の山並みの写真もとれたので、次回につづきます・・♪





ブログランキングに参加中です。
気に入ってもらえたら、下のボタンをクリックしてください。
ランキングに反映されるしくみになってます。

人気ブログランキングへ
Have a nice day!
[PR]
by momijiism | 2010-12-22 11:05

タイトルを

365日のレシピから、
もみじの写真日記に変更しました。

前々から、ブログのタイトルとしてはややこしすぎるなぁと

かえようかどうか悩んでいたのですが
思いきって、わかりやすいタイトルにかえる事にしました。

これからも、
ちょびっと役にたちそうなブログをめざして
ぼちぼちと、書いていきたいと思っています。

よろしくお願いします。
[PR]
by momijiism | 2010-11-07 06:34

はじめまして

前々からとりためたカナディアンロッキーの写真を
のせるブログをできたらなとは思っていたのですが

長いこと実現せず・・

最近であった本で
Fresh Eggs Don't Float by Lara DePetrillo and Caroline Eastman-Bridges
というのがあって

それは
2人の女性が365日違うレシピにトライして
それをブログにかき、
その、たくさんのレシピを実践した経験をもとに書かれた料理本で

こういう道具をもっていたほうがいいとか
だしのとりかた、ソースの種類、野菜、肉料理、デザート、その作り方の基本のき・・
どの項目も簡単にまとめられていて、よみやすくって持ち歩きやすい単行本サイズです。


私も、数ある料理本のレシピを実践したいなとおもっていても
なかなかできていませんでした。


ブログをかくというのは
それを実現するのに、だらけ者の私にはよい
課題になる・・ !
ブログを更新するために
今までトライできていなかったことができたら・・と考えたのです。

でも、いざ自分の好きな料理を毎日作るというのは
やっぱり、むずかしい・・。
それなら、料理だけでなく
今までしたかった、絵を描くことだとか読みたかった本とか
なにか手作りするとかいうことを
1日1つして
ブログにアップしようと思いました。


最近読んだ本で
伊吹有喜 著 「 49日のレシピ 」という本があります。

この49日のレシピというのは
料理のレシピだけをさしているものではなくて

私は、このレシピっていうのは
自分をたかめて、癒して、楽しんで生活する方法・・やり方

ていう意味も含むのかな、と本を読んで感じたんですが


とてもぴったりくるな!というのと
ちょうどブログをはじめるときに出会った本ということで、

ブログタイトルにしました。
[PR]
by momijiism | 2010-07-18 07:38