2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家庭菜園( 5 )

菜園中

今年も、庭で家庭菜園してます。

f0214562_1356513.jpg

今年は、忙しくしてる事もあって、あんまり力をいれてないんですが。

毎年恒例のサラダ菜を何種類かと、じゃがいも、豆などを植えています。
f0214562_1359522.jpg


じゃがいも。食べ損ねたじゃがいもを切って土の中に植えるだけで
こんなにもわんさか成長します。
とれたてをゆでたじゃがいもは格別です♪

f0214562_1412658.jpg

豆の花。つたが、のびる、のびる。
f0214562_1421945.jpg

今年は早めに植えたので、収穫できそう♪
去年は花が咲いてすぐに、もう寒い秋になってしまったので・・。
f0214562_1434280.jpg


今年の目玉!ラズベリー♪
f0214562_1443282.jpg

去年はほんとにちょっとしか収穫できなかったのに
今年は豊作♪
f0214562_1454860.jpg
f0214562_146143.jpg


この色も、とても好きな色・・。

f0214562_149435.jpg

今年もやっぱりうさぎ達が庭にやってきて、ほのぼの中。
窓の中から音をたてたら・・
f0214562_14102145.jpg


こっちだよぉ~。


もうちょっと、大きな音をたてたら
f0214562_14113366.jpg

「はいっ食べます食べます。」といわんばかりに、草をむしゃむしゃ。

君たち一日中食べてるもんね。食べるのが仕事・・?

ラズベリーは食べんといてほしいな。
[PR]
by momijiism | 2011-08-13 14:15 | 家庭菜園

夏の花

夏になると庭に花が咲くんですが
この2つの花がとても気に入っています。
f0214562_65442.jpg

f0214562_654876.jpg



一度植えてしまったら、次の年もまた勝手にはえてきます。


もともとは、
キャンモアの町にある昔のRCMP(カナダ警察)の建物
(今は実際につかわれていなくて、見学できる)
の、庭が
とても素敵なガーデンなんですが、
冬にそこを散歩していて、かれ果てた花から
種を少し拝借し、自分ちの庭に植えました。

この、キャンモアRCMPの建物と、庭は
私の理想とする家と庭にものすごく近いんですが、

また、写真とともに、アップしようと思います。
f0214562_695960.jpg

[PR]
by momijiism | 2010-08-08 05:38 | 家庭菜園

ピーター

うちの庭に、ここのところよく出没するのが
ウサギのピーターです。
f0214562_6394260.jpg


生まれたばかしの小さい頃から
よく、ちょくちょく、庭にはいっては
草を食べていて

私が近づくと、ささっと
フェンスをくぐり抜けてでていってしまうところが
まさに、ピーターラビットのピーターみたいなので

ピーターとよんでいます。

私の住む界隈には
もう、ウサギ農場か!っていうくらい
うじゃうじゃ、ウサギがおります。

ピーターは毛並みもきれいで
私のお気に入りなんですが、

窓の中から位しか
じっとみることはできないです。
最近ますますでかくなってきています。
f0214562_6385295.jpg

[PR]
by momijiism | 2010-08-07 06:39 | 家庭菜園

菜園中

f0214562_6415386.jpg


去年に続き、今年も庭で野菜を育てています。

今年は6月の頭、寒かったりしたのもあって
種まきが遅かったので、
まだ芽がでたてのものもちらほら。

f0214562_6535050.jpg


レタス類は簡単だし、食べても食べてもひょこひょこでてくるので
家計も助かります。
ふと思い立ったとき、必要なときにとってたべれるので
便利でいいです。

f0214562_6594044.jpg

はえたてレタス

f0214562_6484846.jpg


豆はこっちにきて、初めて、とれたてを生で食べて
感動しました。

あまいし、やわらかいし、果物か?っておもうくらい・・。
なので、収穫が楽しみです。

f0214562_6553036.jpg


このイチゴは、カナディアンタイア (・・日本のコーナンみたいな感じ)
で13ドルで買ってきたやつ・・。
全然期待していなかったのに、
けっこうきちんとした、大きなイチゴがなります。

地植えのものも畑に、去年植えていましたが
ほんとにちっこいのしかとれなかったんですが。

甘くはないんですが、
やっぱりこちらのスーパーで買うのとちがって
イチゴの強い香りがして、やわらかくて
ジュウシーで、すごいなーと思います。

まだほかにも、はじめての野菜に挑戦したりしていますが
今回はこの辺で、
またアップしたいと思います。
[PR]
by momijiism | 2010-08-01 07:05 | 家庭菜園

コンポスト

昨日、キャンモアにある
Biosphere Institute of the Bow Valley
にいって、室内用コンポストと虫たちをもらってきました。
(10ドル)

この虫はRedworms で、
ミミズのような感じだけど、色が赤くて
ちょっと動きがミミズより気持ち悪いかもしれません。

キャンモアでは屋外でコンポストをつくるのは
禁止されています。
野生動物がいる環境なので。

室内用コンポストははじめてつくりました。
シュレッダーにかけた新聞を水にひたし
容器全体にひろげ、よいベッドをつくります。

その一角に虫たちをおき
砂をまぶします。
この砂は、虫たちが野菜を消化できるための
歯がわりといったとこでしょうか。

またさらにひたした新聞をかぶせ
最後に7枚の新聞を水に浸し
カバーするようにおおいます。
これは、ハエなどの虫除けにもなるそう。

通常は匂いはしないらしいです。
虫たちがすぐに食べ始める&バクテリアの関係で・・。
コンテナーには通気用の穴が開いていますが
中に食べ物があるというのと
乾燥と明るさでしんでしまうので
逃げるということも、ないそうで

室内用コンポスト向きの虫なのだそうです。


家庭菜園をやっていると
ほんとうにこのワームたちがかわいくかんじます。

がんばって働いてるなーー!と。

2-3日に一回食べ残しや、野菜のくずをやります。
お肉、油はあげられなくて、
常に湿度があるように保たないといけません。

食べ残しは肥料にかわります。
見た目茶色く、土のよう。


しばらくすると、ふえていくようで、
そうなるとより多くの肥料をつくれます。


たのしみです。


f0214562_5303289.jpg

f0214562_5313674.jpg

[PR]
by momijiism | 2010-07-30 05:35 | 家庭菜園