2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

思い出し・松山旅

尾道から、バスで今治へわたり、
松山、道後温泉へいきました。
f0214562_7511456.jpg

道後温泉は、さすが、日本を代表する温泉だけあって
この、本館の建物は、昔のままに残されていて、
これからも残してほしいと思う、趣のあるとてもいい建物でした。
ここらへんから、だんだん一人旅がさびしくなってきたんですが。
温泉には、友達とか家族とかとわいわい入りたいなと思いました。
f0214562_757581.jpg

f0214562_7585770.jpg

松山城へもよったんですが、ちょうど桃の花がきれいにさいてました。
f0214562_759285.jpg

以外にも、城の周りの森が、大きな木も多い森でリフレッシュ。
f0214562_801394.jpg

f0214562_816100.jpg


松山から友人・家族のいる香川・高知へいって、
旅は終わりました。


週末から、オンタリオ州のほうへ旅行へ行きます。
旅行というか、だんなさんの故郷へ里帰りです。
車で行きます。 大陸横断で、3-4日かかるそう。

また、写真とか、ネットがつなげたらあげたいものです。
[PR]
by momijiism | 2010-09-12 08:08 | 観光・旅行

思い出し・尾道旅2日目

2日目は、前日よりも晴れてきました。

尾道でもうひとつ行きたかったのが、平山郁夫美術館です。
好きな日本画家のかたです。

この美術館は生口島にあります。
生口島まではフェリーで行きました。
f0214562_1561310.jpg


f0214562_1533314.jpg
生口島でであった、あげたてコロッケ。
店頭に、テレビで紹介されました!という張り紙があって
つい・・。



でも,このコロッケが、ものすごく・・おいしかった。
行きに1個、帰りに1個買いました。
美術館への道にあります。


平山郁夫美術館は広くて、きれいでした。
じっくりと、原画をみることができてよかったです。

日本画の絵の具の色って、他の絵の具と違って独特の色味で好きなんですが、
平山郁夫氏の絵は、その色が最大限に生きていて、すばらしいです。
この美術館に行ってはじめて、平山氏が
2009年12月になくなられたことを知って、
ショックであると同時に、
間もたたずに美術館を訪れて、平山氏の人生に少し触れて、
平山氏の愛した島の風景をみて、
不思議な気持ちになりました。

f0214562_241270.jpg

尾道に再び戻ると、すこしはれたせいもあり
風景がすこしクリアにみえました。
f0214562_159268.jpg

尾道では、人気のイタリアンのIL PONTILEへ。
この店、見つけにくくて、30分くらい歩き回り。
地元の人に教えてもらってたどり着きました。
カウンターにすわって、手打ち麺パスタと前菜セット、おいしかった。
また、小心者の自分は写真はとれませんでした。


今治へは、バスで行き、次の道後温泉へ向かいました。
f0214562_264321.jpg

[PR]
by momijiism | 2010-09-11 02:08 | 観光・旅行

思い出し・尾道旅1日目

今年の春ごろ、日本に帰っていたときに
尾道・四国へ行きました。

f0214562_0463542.gif
しまなみ海道、瀬戸内の景色にずっと憧れがあって
いつかは、尾道から四国へとつづく、しまなみ海道を自転車で渡りたいと思っていました。
実際には、
しまなみ海道を自転車で渡りきるのは、かなり大変そうだったのと
2週間分の旅行の荷物を持って、サイクリング・・と考えると
難しかったので、結局は、違う手段でいったんですが。


最初に言ったのは、尾道。
f0214562_0542733.jpg

すごく、楽しみにしていったんですが、当日は雨。
景色は、曇っていて、ほとんど、なにも見えない・・。
千光寺から眺める、尾道の絶景・・みたかった・・。
f0214562_105399.jpg

それでも、あとで思い返すと、風情があって、よかったかなと。
町並みも、千光寺のあたりには、古い建物とかがのこっていて。
行きはロープウェイ、帰りは歩いておりました。
f0214562_1222636.jpg

桜が、雨にぬれて、きれいでした。
f0214562_173857.jpg


食べ歩きも大好きなので、ついてすぐに
朱華園というところで、ラーメンを食べました。
すごくおいしかった!
麺は手打ち麺で、スープはしょうゆベース・・。
店内はこじんまりしていて、でもお客さんがいっぱいいて、
小心者な自分は、写真をとれませんでした。

f0214562_1134848.jpg

千光寺にいったあとに、よった
茶房こもんのワッフルは、最高でした。
ワッフルで有名なお店で、
焼き立てワッフルとあっさりした自家製アイスを食べて、
雨の中歩いた疲れがいやされました。
[PR]
by momijiism | 2010-09-11 01:03 | 観光・旅行
f0214562_227171.jpg

という本を読んでいます。

この本もまた、
ほぼ日刊糸井新聞のサイトで紹介されていて
気になっていた本です。



日本から帰ってから一度も開いていなかったんですが、

ここ最近、体の疲れ、太ったことによる体の重さに
頭を悩ませていて、
自然にこの本に手が伸びました。


まだ全部は読みきってないですが、
とても、目からうろこでした。

自分の知識のなさと、まちがった思い込みがあったんだなと。

免疫力をあげるためには、体温をあげるとよくて、
体温を上げるためには、筋肉をつけるとよくて、

その、筋肉をつけるっていうことに対する見方が
ガラッと変りました。

体のメカニズムをしって、効率よく筋肉をつける方法・・
が書いてありました。

無酸素運動(筋トレとか・・)を有酸素運動(ウォーキングとか・・)
の前に少ししてから有酸素運動をすると、
効果が大きくちがうのだそうです。

年をとると一回太るとなかなかやせにくいですが
それは成長ホルモンがへるからで、
無酸素運動はその成長ホルモンをだすことにつながり
成長ホルモンは脂肪を燃焼するのに、一役かってくれる・・。

読んでいて、なるほどー・・と思うことのオンパレード・・。

文章も読みやすかったです。

年をとっても、健康でいたい。
続けられる運動法を知りたい、と思っていた私には
ぴったりの本です。
[PR]
by momijiism | 2010-09-10 02:34 |

Canmore Highland Games

キャンモアハイランドゲームにいってきました。

カナダには、祖先がスコットランドの人がたくさんいるんですが
このイベントは、スコットランドのバグパイプ演奏の審査や
おもり投げを競ったりというののほかに
バンドの演奏や、出店がでます。
家系べつに、異なるチェックの柄があるようなんですが
その家系の柄のマフラーだったり
キーホルダー、本、お菓子などうってました。
うちのだんなさんも祖父、祖母ともにスコットランドの人で
色々見入っていました。
f0214562_2512873.jpg

f0214562_2521993.jpg

何よりかなりの人が集まっていて
そのことにもびっくりしました。

カルガリーやオンタリオ、サスカチュアンなど
まちがいなくキャンモア以外から、たくさん人が来ていたみたいです。

初めてしったんですが
Canmore、Banff 
ともに、名前の由来はスコットランドの言葉らしいのです。
f0214562_250184.jpg

カナダに来ても
これだけ伝統や文化を継承してるのもすごいなと思ったし、
小さい子までスコットランドの衣装を着ていたりして、
バグパイプの演奏も本格的で
f0214562_253827.jpg


日本の祭りを継承している感じと似てるかもと
思いました。

朝方雨が降りさむかったんですが
山には雪が積もってました。
f0214562_332481.jpg

今日のキャンモアの空です。
f0214562_341772.jpg

[PR]
by momijiism | 2010-09-07 03:11 | 観光・旅行

秋・・

f0214562_742853.jpg


木々の葉っぱが黄色くなりだして、
もう、夏はおわりなんだなぁと思わされます。

西カナダは、天気予報によると、
例年より寒い秋になるそうです。
夏が、たぶん例年より寒かったので
せめて9月はあったかいかな・・と
期待していたんですが。
f0214562_717048.jpg


以前に、庭に出入りするウサギに、ピーターと名づけたという
ブログをかいたんですが、

最近ピーターは、ずうずうしくも庭のラズベリーの茂みの中に
自分の寝床をつくりました。
f0214562_7181928.jpg

でも、やっぱり他のウサギとちがって
毛並みもきれいで、りりしいなぁと、思います。
f0214562_719687.jpg

しばらく、追い掛け回しました。
f0214562_7214791.jpg

人間の家の庭に居床をつくる割には、とても警戒心が強いです。
f0214562_7254567.jpg


さて、クッキーを焼きました。
昔、10年位前に、アメリカンチョコチップクッキーを作ったんですが
その、クッキーがまたたべたくて、
目指してつくったんですが、なんか違いました。
うまくいったレシピは、残しておかないといけないですね。

これはこれで、アーモンド入り鳩サブレみたいで
悪くはなかったんですが。

150gのバター、砂糖まぜて
卵一個まぜて
アーモンドパウダー80gとベーキングパウダー小1/2・薄力粉150gくわえて
オーブンで15分くらい・・。
クッキーは焼き時間が短くてよいです。
f0214562_7232319.jpg

[PR]
by momijiism | 2010-09-03 07:26 | 料理・食
f0214562_632197.jpg

というほんが、好きです。

落合シェフのことは、この本で初めて知ったんですが

人柄がすてきだな・・と本を読んでいて思います。

レシピの教え方も、

これはこういうふうにしたらおいしくなるからね。
とか
これとこれをいっしょにたべるとおいしいよ。
・・と、
しゃべりかけるような文章で、

おしみなく、コツとかものせてくれていて

イタリアンは
この本をよんで、勉強中です。


中身も、
こじゃれたレシピというより
イタリアの食堂ででてきそうなもので
試したくなるものが多いです。



8月もおわりで、肌寒くなってきているキャンモアです。
f0214562_6352541.jpg

[PR]
by momijiism | 2010-09-01 06:37 |