2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

日本からカナダに来るとき
かばんにつめ込んだ本の一つが
谷川俊太郎さんの「はるかな国からやってきた」です。

もともと、図書館で見つけて、感動して買うにいたったんですが

その中から、尊敬と感謝の気持ちをこめて
ここに拝借したいと思います。

今日

ふたたび日曜日が そうして
ふたたび月曜日が
ふたたび曇り ふたたび晴れ
してその先に何がある?

その先など知りはしない
あるのはただ今日ばかり
僕の中にふたたびではなく
今日だけがある

思い出は今日であった
死は今日であるだろうそして
生きることそれが烈しく今日である

今日を愛すること
ひとつの短い歌が死に
今日が小さな喪に捧げられるまで


(はるかな国からやってきた・著者/谷川俊太郎・発行所/株式会社 童話屋・東京)




他にもいくつか、紙切れにうつして書いて持ち歩いてる詩があります。
なんというか、生きることの美しさ・・に気づかされます。



さて、キャンモアの夕日のきれーな写真がとれました。
f0214562_621216.jpg

f0214562_631682.jpg

バシャバシャと写真をとってた私をみて
なかなかないアメージングな景色だよな!(というようなかんじの事)
を、おじさんに話しかけられました。
ほんとに、そうでした。
雲が・・CGみたいで
f0214562_66405.jpg

f0214562_674810.jpg

雲が、見たことのない様な変な形です。



2011年まで秒読みです
どきどきしますねー!







ブログランキングに参加中です。
気に入ってもらえたら、下のボタンをクリックしてください。
ランキングに反映されるしくみになってます☆

人気ブログランキングへ
Have a nice day!
[PR]
by momijiism | 2010-12-31 06:13 |

切り株ケーキ 

クリスマスディナー用に切り株のケーキを作りました。

ロールケーキレシピは
「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」という本
を参考にしました。
この本には何回もお世話になっているんですが(過去記事

今回も、ロールケーキのスポンジ
本どおりにやったらうまくやけました。たかこさんありがとう!

スポンジケーキ今まで挑戦した事がなかったんですが
これなら、他にもいろいろできる♪ うれしいです。

f0214562_5335270.jpg


ブッシュドノエル・・とも呼びますよね・・?このケーキ。
私の発音が悪いからか、だんなに何回ゆっても分かってもらえず

あぁ、ログケーキの事?

といわれて、やっと分かってもらえたので
次からはログケーキと呼ぶ事にします。☆切り株ケーキ!☆


高校のとき友達のつくったチョコレートケーキがとってもおいしかったんですが
彼女は、チョコレートに生クリームを混ぜて
そのクリームをスポンジ生地にはさんでいました。

ということで、
外側のクリームはそのチョコクリームとホイップクリームを混ぜたものを
つかいました。

このケーキも、やっぱり一晩おいたほうが
スポンジとクリームがなじんでおいしくなってました。

何より、久しぶりに軽いスポンジ+生クリームの
日本でよくある風ケーキをたべれて、うれしかったです。
(カナダでよくあるのは、重いスポンジ+バタークリーム・・なのです。)
[PR]
by momijiism | 2010-12-30 05:25 | 料理・食

アップルカスタードパイ

皆様、クリスマスはどうすごされましたか?

私は相変わらずカナダ式ディナー・ザ  ターキーでした。

でもターキーに甘いクランベリーソースをのせて食べていると
あぁ、クリスマスだな・・年末だな・・という気分になって
けっこういいものです☆

今回クリスマスディナー、近所さんと1回、だんなと1回で
計2回食べました。

第一弾用のデザートにアップルカスタードパイ焼きました。
f0214562_582823.jpg


といっても
りんごは以前に作ったりんごジャム
パイ生地はスーパーの卵セクションでうってる出来合いのものをつかっての
手抜きパイ!

カスタードのみ、最初からつくったんですが

つくりたてより、一晩おいて冷蔵庫で冷やされたほうが美味でした。
f0214562_5164711.jpg

いつもはツリーそんなに飾り付けしませんが(届いたクリスマスカードをかざる程度)
今年はちょっとがんばりました。
はぁ、2010年もあと少しですね!









ブログランキングに参加中です。
気に入ってもらえたら、下のボタンをクリックしてください。
ランキングに反映されるしくみになってます☆

人気ブログランキングへ
Have a nice day!
[PR]
by momijiism | 2010-12-29 05:05 | 料理・食
モントランブランでしたこと・・
は、湖のあたりを散歩したり、
昔線路だったところが、サイクリングロードになっているので
そこをサイクリングしたり・・。

でも、たぶんモントランブランのメインはモントランブラン山。

ロープウェイでも上まで登れるんですが
せっかく紅葉もきれいだし、初心者向けのコースでもあったので
行きは登山道をゆきました。

f0214562_926923.jpg



風がきつくて、頂上付近はさぶかったんですが
景色は・・♪♪
f0214562_9275824.jpg

最初にこの景色をみて思い浮かんだのが、アニメの「耳をすませば」。
色合いとか、いろいろが、耳をすませばの主人公が空に浮かんで風にのるシーンを
思い出させました。 頂上の展望台からこの景色をながめてると
・・飛べそう・・!飛んだら気持ちよさソー!って気分になります。
f0214562_931188.jpg

f0214562_932184.jpg

風がつべたすぎて、木に霜がついてました。
f0214562_9332267.jpg

モントランブランの山のふもとにはたくさんお土産屋さんとかが
ありました。
f0214562_9345759.jpg


f0214562_9365182.jpg

ユースホステルからモントランブラン山までは歩いていったんですが
めちゃめちゃうらやましい別荘を発見。・・ため息☆

f0214562_939342.jpg

この時は、スケジュールもきつきつで短期の滞在だったんですが
モントランブランの一帯にはかわいい町が他にもあるようなので
(車でまわっている方とかもいました・・自転車だとさすがに回りづらい距離なので・・)

次いくなら、その一帯を
ドライブしながら・・が楽しそう♪と思ったのでした。







ブログランキングに参加中です。
気に入ってもらえたら、下のボタンをクリックしてください。
ランキングに反映されるしくみになってます☆

人気ブログランキングへ
Have a nice day!
[PR]
by momijiism | 2010-12-24 09:45 | 観光・旅行
カナダに来た年にカナダ東部へ旅行したんですが
その時にいったのがモントランブラン。

モントランブランは秋は紅葉が美しく、日本人観光客にも人気のあるとこです。

f0214562_10302613.jpg

とまった、ユースホステル。
清潔でとてもよかったです。
貧乏旅行だったので、ユースホステルめぐりの旅だったんですが
このモントランブランのユースは旅の中でも1番か2番位に好きでした。
f0214562_10324539.jpg

窓の外には、紅葉の森。
f0214562_10334591.jpg



モントランブランの印象は、
行ったときの天気があまりよくなかったので(曇りの日が多い地域なのかな?)

どよーんとしてる、静か・・というかんじで

光がさしてきた!と思ったらがんばって写真とってた気がします。
光がさすと紅葉もきれいにみえるというのもあり。

f0214562_10375947.jpg

湖がてんてんとあって、湖をめぐりながらてくてく散歩が
たのしかったです。
f0214562_1039298.jpg

f0214562_10412065.jpg

散歩中にみつけた、かわいいちいさなおうち。
f0214562_10423072.jpg

一面に落ち葉♪
f0214562_10454893.jpg

ロッキー周辺の木は基本、針葉樹・・なので
広葉樹だーっていうだけで、落ち葉まみれーってだけで
うれしくなりました。メープルの木、国旗の柄になってるだけに、多かったです。
f0214562_1048826.jpg

モントランブラン周辺、私のとまったあたりは
特に大きいスーパーやお店があるような所じゃなくて、
こじんまりした町でした。
滞在中は自炊したんですが、材料もちいさなスーパーで調達。
その時に、生まれて初めて芽キャベツをかって料理したのがいい思い出です。

f0214562_10521466.jpg

この色合い・・かなわんなぁ・・。
ほんとにきれいなタペストリーでも見ている気分に♪

湖付近を日本人の新婚さんらしきカップルが散歩していて
モントランブラン山あたりはそれこそ観光客でにぎわっていたんですが
少しはずれにある湖のあたりはひとけも少なく、静かで

しっくりデートなんていうのも、すてきだな。と思いました。


紅葉の山並みの写真もとれたので、次回につづきます・・♪





ブログランキングに参加中です。
気に入ってもらえたら、下のボタンをクリックしてください。
ランキングに反映されるしくみになってます。

人気ブログランキングへ
Have a nice day!
[PR]
by momijiism | 2010-12-22 11:05
クリスマスツリーを飾ったのはいいものの
f0214562_1155142.jpg

写真、でかくて、失礼・・。

飾りつけをしていなくて味気ないので

クリスマスが終わる前に何かオーナメントをつくることに。

フェルトをきって、ボンドではり合わせるだけだったんですが
思ったよりかわいく仕上がって、満足♪

糸で縫ったりしなくてよくて、ほんとに簡単です。
そして、安上がり♪

f0214562_1181649.jpg

f0214562_119961.jpg




キャンモアの朝焼け、きれいでした。
早起きは朝焼けの得♪

f0214562_1110595.jpg

ちょうど朝の8時半ころです。
f0214562_1113539.jpg


最近また、マイナス20度の日々で、
ダウンタウンに歩いていくときは、途中にある店に無意味に立ち寄って、
体を温めながら進む・・という日々です。
f0214562_11172337.jpg

[PR]
by momijiism | 2010-12-21 11:20 | クラフト・手芸

教会のピアノ

昔からピアノを弾くのが趣味で
カナダにきてからも、どこかひけるとこはないか
探していたんですが

キャンモアでは、教会でひかせてもらえるところをみつけました。
f0214562_105375.jpg

St Michael's Anglican Church というところなんですが

ここの、グランドピアノ
音色がとてもきれいです。

f0214562_10545151.jpg

ピアノを弾きながら、見上げると飾ってあるキルト。
クリスチャンではないですが、
このキルトはいつみてもきれいやなぁと思います。

f0214562_10563315.jpg

外からだとわかりづらいんですが、この教会
木でできていて、ステンドグラスもきれいな建物です。
[PR]
by momijiism | 2010-12-20 10:49 | 音楽・歌
クリスマスソングの中でたぶん一番すきなのが
Christmas time is here です。

今までなんとなく耳にして、あ、この曲好きだなぁと思うくらいで
題名も何も知らなかったんですが


ちゃんと調べてみると
スヌーピーでおなじみの、ピーナッツというアニメの
ア・チャーリーブラウン・クリスマスのサウンドトラックらしく


ちなみにこの
アニメ・ピーナッツのクリスマスの回”チャーリーブラウンとクリスマス”は
アメリカではこの時期になると毎年テレビで放映されるほど、有名な回だそう。



ユーチューブで調べてみると
かわいらしい動画を見つけました。



安心毛布をひきずるライナスくんが
クリスマスのほんとの意味を、語っています。

残念ながら、私には聞き取れなかったんですが

声優は本当に子供がしているだけあって、
なんともかわいらしいです。


他にもサントラCDをまとめたものも、みつけました。




子供向けのアニメーションのはずなのに、ジャズピアノがほんとにかっこよく
CD買ってしまいました。
f0214562_842899.jpg

というのも、今スタバから
このチャーリーブラウンとクリスマスのアニメーションDVDが一緒になった
その、サントラCDが発売中なのです。

視聴できるサイトを発見。


早速聞くのが楽しみです。


Christmas Time is Here コーラスバージョンの動画です↓
アニメーションがかわいくコーラスバージョンをのせたのですが
ピアノの演奏のみのものも、とてもすてきです。

[PR]
by momijiism | 2010-12-17 08:58 | 音楽・歌

クリスマスツリー

毎年クリスマスツリーは森にきりにいくのが
私たちの年の瀬の恒例行事になっています。


毎年この時期になると、スーパーの店頭でも売り出しています。こんな風に↓
f0214562_65176.jpg

この風景にも、はじめてカナダに来た年はびっくりしたものですが

だんなが、2人で祝うはじめてのクリスマスの時に
クリスマスツリーを切りに行くって言ったときは
もっとびっくりしました。

今は、

なんだか、ただ切りに行くだけなので
木自体もあんまり大きくないので、ものの5分くらいでおわるんですが

なんかわくわくする、
好きなイベントなのです。



キャンモアの裁判所の建物の2Fに、管轄の事務所があって
そこで、5ドル25セント支払い、
木をとっていい場所の地図をもらい、とりに行きます。


カナナスキス付近(キャンモアから車で30分くらい)です。
f0214562_694734.jpg


ちょうどいい大きさの木をみつけて、のこぎりでぎこぎこ。
f0214562_6115594.jpg


周りを森で囲まれていて、車もめったにとおらないから
シーンとしています。
雪も思っていたより深くて、ジーンズが雪まみれに。
・・たのしい。
f0214562_6181577.jpg


ここまでせっかく育った木ですが
ありがとねーっといって
早速、家に飾ろうと思います。
[PR]
by momijiism | 2010-12-16 06:34 | カナディアンロッキー

二本立て

DVD2本かりて、1日かけてみました。
f0214562_10594694.jpg

f0214562_1111867.jpg

なかなか、こんな事はしょっちゅうはできないのですが・・。

今日は休みの日だよ、と決まっていない
いわゆる主婦的な生活をしていると

逆に
仕事をしていた頃のように、休みの日に思い切り好きな事をするようには

なかなか羽を伸ばせず、常になんかしなきゃ×2と

なんだか煮詰まっていたのですが
思いきって
贅沢なこととはわかっていつつも、ひきこもることに。

結果は、とてもよかった。

2本とも、伝わってくるメッセージが今の自分に必要なもので
見終わった後には
なんか明るくなっている自分がいました。

Sex and the city2も、よかったんですが
Eat Pray Love・・  好きでした。
バックグラウンド音楽もとってもすてきで
音量を大きくしてみることをおすすめします。

舞台になっている
イタリア・インド・バリ はどれも行ってみたい、
興味のある国。(インドはまだちょっとこわい気持ちがかってしまうんですが)

さらに、行きたくなりました。

ちょっと旅行した気分にもなれて



内容も
とてもよかった。
どちらも、女の人の背中をそっと押してくれるような
すてきなテーマだと思います。


Eat Pray Love 英字幕でみたんですが
わかりきれない部分もあったので
日本字幕つきでじっくりみたい、
もう一度みなおしたい映画です。
ジュリア・ロバーツ、すてきです。


関係ないですが、レイクオハラの花の写真もいっしょにのせます。
f0214562_11102554.jpg

[PR]
by momijiism | 2010-12-13 11:15 | 映画