2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

カナダで初めての美容院

タイトルにあるように、
カナダに来て、初めて美容院にいってきました。

今まで、ヘアカットはどうしていたかというと、
日本に帰った時に美容院にいったり、自分できったり。
もともとずっとロングだったので、あまり切る必要もなく・・。

ずっと、カナダ、ここボウバレーにて美容院にいくことを
必要以上に恐れてました。
街中を歩いていても、自分できったんか?!って思うよな、明らかなジグザグヘアーや
カナダの美容師さんはあんまりきちんときってくれない・・っていう噂。
一度、バンフで切りに行こうと思い立った事もあったんですが
値段を聞いて(55㌦。)・・不安が強かった事もあって、やめちゃいました。


でも、今回、最初は髪を自分できり始めたものの・・エンドレス・・。

前髪を切り始めて、気に入るまでがんばって切っていたら
ケッちょんちょんになった事、ってありませんか。まさに、その状態・・・。


これ以上手は入れまいと、美容院に予約を入れました。
キャンモアの Vermelho Hair というところ。
f0214562_11203033.jpg


目からうろこ・・でした。とっても良かったです。
カナダの美容院は基本シャンプーはしてくれない、と聞いていたんですが
ちゃんとシャンプーもしてくれて、少しマッサージもしてくれて

なんと、驚く事に、シャンプーのイスが・・・マッサージチェア・・!
日本でしか見たことなかった、あの。
マッサージチェアなんて、日本の銭湯ぶりで・・・。シャンプー中、背中をローラーがころころ。

ヘアカットも、日本できってもらう時ほど
軽くはしてもらえなかったんですが(たぶんボリューミーな髪型が主流?)

でも、とても満足です。思っていたガタガタ・・とかも全然なく、完璧。

かみそりで全体を切った後にすきバサミで全体を軽くしておられました。カナダ式ってカミソリなのでしょうか、でも全然痛くなく適度の引っ張り具合でした。

何より担当してくれた彼女が、念入りにブローしてくれたり
丁寧にヘアカットもしてくれて
本当にうれしかったのです。
久しぶりに日本の美容院でカットしてもらってるような気分になって
心からリラックスしました。

47ドルプラスチップを支払いましたが、高いとは感じないほど、サービスに大満足でした。


美容院の話のついでに、カナダに来てからのヘアケアの話を。

私は日本にいる時から、シリコンやサルフェイトがはいったヘアケア用品が
どうしても肌に合いませんでした。頭皮が、魚のうろこのように
ぽろぽろとめくれてきたり、かゆみとかがひどく。
石鹸系のシャンプーにかえてから、だいぶ症状が軽くなりました。

カナダに来てから見つけたとってもいいシャンプーがDRUIDEというところのもの。
Nutter’sという、オーガニックの野菜や食品をあつかってるスーパーに売ってるんですが。
マイベストシャンプーです。
f0214562_11145812.jpg


日本にいる頃は、美容関係の事に関心が強かったので、日本でもよいといわれるシャンプー
たくさん試しましたが、ふんわり感、つやつや感。一番好きです。
シャンプーしか使ってないんですが、その他のヘアケア製品を使わなくても
髪の毛はするするのつやつやです。天使のわっかです。


あと、このDRUIDEのシャンプー、そのまま使うとほとんどあわ立たないので

日本のバイヤーズ株式会社の泡工房というのを愛用してます。
f0214562_11293613.jpg

日本に帰った際、Loftで見つけたんですが
洗剤を水で薄めて容器に入れるだけで、とてもきめ細かい泡が出てくる容器です。

こういう製品は、絶対にカナダではみつけられない!という変な自信があります。
本当に日本的優秀さのつまった、製品。

このシャンプー自体の値段は張るんですが
水で薄めて使うこともあって大ボトル(通常サイズの3倍くらい、第1火曜日セールで買うので30ドル位)を買うと・・多分、半年くらいは使ってます。
DRUIDEは、シャンプーの他にもボディケア用品も出していて
どれも、アロマセラピーないい香りです。

カナダにも、環境問題に敏感な人たちは多いようで
環境にやさしい石鹸の会社も割と多いように感じるんですが

DRUIDEは、中でも使用感や香りなどお気に入りです。













ブログランキングに参加中です。
気に入ってもらえたら、下のボタンをクリックしてください。
ランキングに反映されるしくみになってます☆

人気ブログランキングへ
Have a nice day!
[PR]
by momijiism | 2011-01-31 10:15 | ヘアケア

ライスクリスプ・バー

キャンモアのカフェ・ベーグルカンパニーの
ライスクリスプバーがお気に入りで

自分でもつくってみました。

このライスクリスプバー、マシュマロを溶かして
そこにライスクリスプ朝食シリアルをいれて、固めたもの。
お好みでチョコや、ナッツ、ドライフルーツを入れたりもできます。

ちょっと、粟おこしに似てますが
粟おこしより、ソフト・・。
f0214562_4102080.jpg


最初食べた時思ったのは、なんだ・このクリーミーな粟おこしは!!
でも粟おこしよりやわらかくて、
味も練乳で味付けたようなミルキーな味。

作り方は、ライスクリスプ朝食シリアルの箱の裏にものってるんですが、

とってもかんたんなのです♪


私は、バターを鍋で溶かし
そこにココナッツの細かいやつを入れて
焦げないように火から離し、マシュマロを適当に入れて溶かし
ライスクリスプを投入。

あとは、冷蔵庫でひやして固めるだけ。なかなかおいしくて
ついつい手が伸びます。


キャンモアはここのところあたたかくて♪
散歩日和。

昨日は気温6度もありました!
f0214562_4153864.jpg


f0214562_4212456.jpg

これくらい、あたたかいと
顔をだして、気持ちのいい風を肌に感じながら
歩く事ができるのがよいです。

氷点下だと、とにかく外気に触れる部分を少なく、少なくして
歩いているので。


しばらく、散歩日和楽しめそう♪
[PR]
by momijiism | 2011-01-27 04:24 | 料理・食
キャンモアはメインストリートにあるカフェ
Mountain Mercato
に行って来ました。

いまだに、どう発音していいのかわからんのですが
マウンテン・メルケト・・と勝手に読んでいます。

お店の名前にもあるように、イタリアン系のカフェです。

店内には、イタリア系食品がところせましと。
オリーブオイルだけでも10種類以上はあると
思います。

f0214562_4302716.jpg

キャンモアにはめずらしい、ちょっと都会的おしゃれな店内。
働いている女の人もおしゃれで美人♪


たまにここに行くのは、アメリカーノに・・はずれがない!

カフェラテが好きで、キャンモアでもちょくちょく頼んだりするんですが

カフェラテ、作り手によって味がまばら・・。
薄すぎて飲めんわい!ってことと
甘すぎての飲めんわい!  てこと、たまにあるんですが


このカフェは、イタリア系なだけあって
カフェラテ、エスプレッソ系に強い!

アメリカーノを頼むのは・・・・節約のため(#^^)>

アメリカーノ・・たぶん、エスプレッソをお湯で薄めたもの?・・・だと思うんですが
ミルクをいれたら、カフェラテっぽく。
香ばしいコーヒーの味はするけど

カフェラテよりだいぶお安くいただけるのです♪


けちな話ですが♪
f0214562_4582011.jpg


この日は、友人のB・Dプレゼントを探していたんですが
このカフェでおいしそうなものを、いくつか見つけました。
f0214562_456836.jpg




かわいい容器にはいった、ゴマ油。日本産とあります。
この会社自体はフランスの会社のようなんですが
La Tourangelle
油専門のメーカーのよう。他にも、アーモンドオイルやヘーゼルナッツオイルなどがありました。


f0214562_4594840.jpg

カナディアンロッキーの空。
1日、1日ちがう表情をみせます。

同じ山の風景だけど、空や雲が同じということがない
いつもちがう表情をみせる

・・カナディアンロッキー歴余25年のだんなの言葉です。
f0214562_535452.jpg

[PR]
by momijiism | 2011-01-26 04:25 | 料理・食

カナダの雑誌

日本に住んでいたときは、雑誌を読むのが好きで
本屋に行っては立ち読みしたり、買ったりしてました。

カナダに来てからは、なかなか、これイイな!って思える雑誌には
会えていません。

・・というか、カナダの雑誌は広告が占める部分が多い割には
値段が高め・・と思うんですが、そう思うの私だけかな?


それでも、この間
立ち読みしていたら、なかなか良いかも!と思える雑誌をみつけたのです。

f0214562_10231570.jpg

Chatelaine 2月号、3.99ドル。
その他の女性ファッション誌は、広告たっぷりで6ドルとかするので
割といいお値段。

主婦層向けの雑誌かな、と思います。
f0214562_10245614.jpg

日本にいる時は、KU:NELとか、暮らしの手帖とか好きだったので
素朴な感じのテーブルウェアとかが載ってると、うれしくなります。

f0214562_1033767.jpg

今回はじめて、参考になりそうな着まわし特集を発見!

冬に着る場合、と、春に着る場合・・で同じ服をどう着まわすか・・。
お・・まねできるかも、と思ったのは、カナダの雑誌を読んでてこれが初めてでした。


日本にいた時はファッション誌もよく読んでたんですが

日本のファッション誌ってすごいなぁ。って
つくづくこっちに来てから感じます。

ほんとに隅から隅まで、読み応えもあって
内容もバラエティーに富んでいて・・。

日本の女性誌を作ってる日本の女子は、なんて優秀なんや・・って思います。


そのほかにも、このChatelaine2月号、バンクーバー特集もされてました。

バンクーバーは、おいしいレストランも多い町なので
食べ歩きにまた、行きたいと思っているのです♪

f0214562_10412423.jpg

こんな懸賞ページを発見♪


目玉は、ニュージーランドの旅(9000ドル相当)!!
他にも10万円相当のオーガニック化粧品セットだとか
ル・クルーゼの鍋セット・洗濯機、乾燥機セット・液晶テレビ・20万円相当のリフォーム費用・・など

全額800万相当のプレゼント・・!(*O*)

なんで、こんな事が可能なんだろう?

この雑誌は確かに、奥さんたちには人気の
有名な雑誌なんですが

太っ腹ぶりに、びっくりしてますが


ちゃんとEnter To Win!します!
ニュージーランド行きたかったし、当たるといいなぁ♪


カナダにいる皆さんも、Enter To Win!ですよ!





ブログランキングに参加中です。
気に入ってもらえたら、下のボタンをクリックしてください。
ランキングに反映されるしくみになってます☆

人気ブログランキングへ
Have a nice day!
[PR]
by momijiism | 2011-01-23 10:54 |
ドナジョーの水彩画教室3回目にいってきました。
f0214562_9542618.jpg


この日は、木を描きました。

枝をどの部分に描くか、など
難しめでした。

ドナジョーいわく、やっぱり木を描くのは難しいそう。
彼女自身は、いとも簡単に描いて見せてくれるんですが。
周りの生徒の皆さんも、格闘してました。

私もまだまだ練習が必要だと感じます。
難しいのだけれど、やっている間は楽しいのです・・♪

f0214562_100291.jpg

教室に行く途中に写真をとりました。
朝の9時ごろ、川から立ち上るもやに
朝日があたってきれい・・。
f0214562_1074080.jpg

f0214562_1012362.jpg

温泉みたい♪ 気温が寒すぎると、川の水も蒸発するようです。

これは、また別の日にとった写真。
f0214562_106342.jpg

いつも雪の積もった、ロッキーの山の頂上付近を見ると、その迫力にびびります。
自分のいる街中とは、全くちがう世界が広がっているのだろうなぁ。
[PR]
by momijiism | 2011-01-22 10:28 |

eat pray love サントラ

バンフ図書館に行ったときに、
映画 eat pray love のサントラCDを見つけたので借りてきました。
f0214562_13532654.jpg

この映画、ジュリアロバーツ主演で、映画自体も好きなんですが
バックに流れる音楽も、とても良かったので
見つけられて、ラッキー。

キャンモアにも図書館あるんですが
少し小さめ。バンフの図書館のほうが品揃えが多く
広くて開放感があって気に入っていて
バンフに行く時は必ずよります。


バンフ図書館のちょうど裏側に
ボウリバーが流れていて

今の時期は、川が凍ってスケートができます。


スケートリンクが出来ていて、楽しそうにすべってる人が何人か。
f0214562_13572666.jpg


この日はシュヌック(暖気流)がきていて
とても暖かかったです。朝-20度から
昼には2~3度にあがっていて

一気に20度近く気温が上がるなんて。シュヌックの仕業でした。
f0214562_1405290.jpg








ブログランキングに参加中です。
気に入ってもらえたら、下のボタンをクリックしてください。
ランキングに反映されるしくみになってます☆

人気ブログランキングへ
Have a nice day!
[PR]
by momijiism | 2011-01-21 14:03 | 音楽・歌

誕生日のごはん

だんなの誕生日に、イチゴのショートケーキをつくりました。

いつもお世話になっている本
「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」
に、とってもおいしそうなロールケーキがのっているのですが

前回チョコ生ロールケーキを作った時に
以外にも簡単に、ちゃんと軽いスポンジを作れたことがうれしく

イチゴのショートケーキつくりたいなぁと、思っていたのです。


今回も、生地の作り方のコツ(卵をあわ立てる時にしっかり泡立てる・・後で粉を入れてもへしゃけない)に
気をつけてつくったら、間違いなく軽く口当たりの良い、
しっとりしたスポンジ焼けました。またまた、たかこさんレシピに感謝です。

いちご、今が旬なのか分からず
半信半疑で買いましたが、ちゃんとおいしくみずみずしく、びっくり。
誕生日の文字を
ケーキの上に書こうと試みましたが
なんだかわけの分からん事になってますね。

f0214562_156237.jpg

でも味は、日本でたべてたような、ショートケーキの味♪
ちょっとうれしくなりました。
f0214562_158342.jpg


(ちなみに、小麦粉はSAFEWAYのオーガニック小麦粉を使っています。なんだか、きめが細かく日本の小麦粉に似てる気がして・・。)


f0214562_1595845.jpg


メインのごはんは、ミートローフ・きのこのクリームソースがけ、とマッシュポテト。

このミートローフ(合びきミンチ・たまねぎ、パプリカのみじん・トマトジュース・牛乳・しおこしょ
      う・ガーリックパウダー・パン粉・ケチャップ をがしがし混ぜて、オーブン170度くらい
       で40分)

と、きのこソース(玉ねぎを茶色く色づくまでいためて、薄切りした大量のマッシュルームを投
       入。塩少ししてしばらく炒める→水少し+クリームを加える+ドライパセリをちら
       す。)

は、久々のヒットでした!
このマッシュルームのソースが、とてもおいしかった・・・。
きのことクリームをあわせるのを考えた人は、天才だな
と思いました。



だんなの誕生日を祝うのは、これで3回目。
時がたつのがあっというまで
もう3年近くたったのが、信じられない程です。

健康ですごせたことに、感謝です。
f0214562_15292039.jpg

[PR]
by momijiism | 2011-01-19 15:31 | 料理・食

雪だ、雪だ。

キャンモア、日中ずっと雪がふり続け
雪だらけです。
f0214562_5395752.jpg


山のふもとに細くたなびく雲がおもしろく
いくつか写真にとりました。
f0214562_542258.jpg

スリーシスターズの山々がかすんでみえる・・。
f0214562_5441266.jpg

f0214562_5452876.jpg

バンフへむかう途中、車の中からパシャり。
f0214562_549148.jpg

雪がふった後なのもあって
迫力があります。

f0214562_5503021.jpg

もやの向こうに、カスケードマウンテンが見えます。
f0214562_5514680.jpg

f0214562_5545869.jpg

f0214562_5555789.jpg

写真中央あたりに凍った滝がみえます。
遠くから見た時、滝のところだけ水色で
水って凍ると、水色にみえるんだと妙に納得。









キャンモア、年末年始に悲しい事故、事件が相次ぎました。

キャンモア方面へむかって走っていた4人乗りの車が
車道脇の湖に転落し
3人の方が犠牲になりました。

高速道路、路面は寒さのせいで凍ってたりするので
危険なのだと改めて思わされました。


キャンモアの町ではつい先日、
強盗が警察に撃たれて亡くなる、という事件がありました。


キャンモアの町は、ドラッグの売人が住んでいたりして
100%安全な町ではないという認識は少しはあったんですが

日々の暮らしの中では、危険を感じるようなことはあんまりなく
カナダの大都市に比べると
事件も少なく、安全の度合いは高いと思うんですが。

あまりのほほんと気の抜けた顔をして歩いててもいかんなと
思い直しました。


犯人は、10年以上キャンモアに住む地元の人物。
おもちゃの銃をもって、強盗にはいったようでした。


不況の影響もあるのかな・・と少し悲しくなりました。

警察の方や強盗に入られた店の店員に被害があると
もっと悲しい事になっていたので
そういうことにならなくて、よかったとは思うのですが・・。



こういう大きな事件は
ボウバレー一帯(キャンモア・バンフ)では
あまり起きないので、町の人たちにも衝撃が大きいです。
[PR]
by momijiism | 2011-01-16 06:25 | カナディアンロッキー

ドナジョーの水彩画教室

ドナジョーの水彩画教室、第2回目にいってきました。

2時間のコース、全7回で99ドル。
2時間たっぷり、色んなことをおしみなく教えてくれてのこのお値段は
リーズナブルだなと思います。

第1回目でここまでぬって、
f0214562_458178.jpg

f0214562_4594088.jpg

第2回目ではこうなりました。

下絵もドナジョーの絵をトレースして、
色も、どの絵の具の色を混ぜるか指定してもらい
見本の絵をみながらすすめるので、塗り絵感覚です。

それでも、水彩画って
思いのままかくというより、
計画性が必要やなと感じます。対象物をよくみてから
どこに、どうゆう色をつかうか考えてからぬらないと
色がまじってしまったり、ぐちゃぐちゃになってしまったり。

透明感のある水彩画にするには
何回も塗りなおせなかったりするので、
そういう計画性について学べるのが収穫です。

f0214562_55178.jpg

道端でワイルドローズの実を発見。
ワイルドローズの花はアルバータ州の州花です。
f0214562_573010.jpg

この花、間違いなくローズ科なので、とってもいい匂いがします。
この実はローズヒップとしても、有名ですよね。美容にきくやつです。
f0214562_59687.jpg

夏に咲く花の景色も好きですが、
冬のさびしい風景に、赤い実がちょんちょんとつくのも
かわいくて好きです。

f0214562_5125558.jpg

川の水が、あまりの寒さに蒸発しております。
f0214562_516974.jpg











ブログランキングに参加中です。
気に入ってもらえたら、下のボタンをクリックしてください。
ランキングに反映されるしくみになってます☆

人気ブログランキングへ
Have a nice day!
[PR]
by momijiism | 2011-01-15 04:52 |

牛肉のビール煮込み

栗原はるみさんの料理本 私の大好きな野菜料理
f0214562_5243575.jpg

を見て
牛肉のビール煮込みをつくりました。

だんなが、ビーフシチューが食べたいといって
シチュー用牛肉をたんまり買い込んだんですが

それを聞いて、なんだか私もこくのあるビーフシチューが食べたくなり・・。
f0214562_5263599.jpg

あんまり時間をかけて煮込んだわけでもないのに
ひとくち食べて、そのやわらかさに2人で感動。ビール効果です。
歯ごたえの残るやわらかさ・・です。

その日に作って、その日の夕飯にしたんですが

実は翌日に食べたら数倍もおいしくなってた!

こくのある、洋食レストランで食べるようなビーフシチューって
どうやったら作れるんやろうと、疑問に思ってたんですが

これで解決しました。


なにより、簡単だったのが、うれしい♪

キャンモア雪につつまれた、日が暮れた後の景色です。
f0214562_53102.jpg

群青色につつまれて
雪に、ライトの色が反射されてきれいでした。
f0214562_5321411.jpg










ブログランキングに参加中です。
気に入ってもらえたら、下のボタンをクリックしてください。
ランキングに反映されるしくみになってます☆

人気ブログランキングへ
Have a nice day!
[PR]
by momijiism | 2011-01-14 05:20 | 料理・食