2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

出来ること

ブログの更新は、できるだけ控えていこうとは思っているんですが・・


今回、ユニクロの柳井社長の個人による10億円の寄付、ユニクログループ5社からの3億円
ユニクロ社員の方からの寄付金総額1億円、
支援物資としてのヒートテック、タオル、衣服の寄贈が
本当にうれしかったのです。

実際に、今、日本に物資のある企業さんの協力があったら
どんなにすばらしいだろう・・と思っていた矢先の事だったので

現実に、こうして行動する企業が日本にはいるということが、本当にうれしいです。



また、フェリシモという通販の会社があるんですが
この会社は神戸にあって、阪神大震災のときも復興支援活動をしてきた企業なんですが

ホームページをみてみると、
衣服を含む物資の支援と、募金活動を始めるということが報告されていました。



今日本では、節電の協力が必要とされていると思うので、
ホームページを見てみてください、という事も
とてもいいづらく、心苦しいのですが

将来的に募金を考えている方に、と思ってかきました。

私も日本赤十字への募金と合わせて
フェリシモへの募金を考えています。



大変な状況だけど、それでもがんばって救出活動、支援活動を
されている方がいることが心強いです。

少しでも多くの救いの手が差し伸べられる事
非難されている方の痛みがやわらぐ方向へ向かうことを祈っています。
[PR]
by momijiism | 2011-03-16 11:17

地震のこと

あまりに被害が大きすぎて、信じられないような気持ちでいます。


今は、ネットのUstreamで、NHKのニュースを見ています。


ここカナダでも、ニュースで大きく取り上げられ
周りの人、仕事先の人、友人、だんなの家族から
私の家族の安否を気づかう声や、電話がありました。

家族、友人は関西、四国にいるので大丈夫のようです。

ただ、四国に津波注意報が出ている所もあるようなので、心配です。



被害を受けた地域に住む方のことを考えると、胸が痛み、
起きた事を信じたくないような気持ちなんですが

ニュースなどをみて

それでも、身の危険を呈して救助にあたっている方や
冷静に出来る事をされている方がいるので

今私も、冷静に何ができるか考えて

これからの募金をしていくことを考えています。


少しでも、何か助けの助けになれることをしていこうと思います。
[PR]
by momijiism | 2011-03-13 15:06

オンタリオ州・Goderich

仕事をはじめたこともあって、ばたばたとしてしまって
ブログ更新がへってしまいました。

散歩もここの所しておらず、風景写真もへってきてますね・・。
キャンモアは今日はマイナス16度とか。
まだまだ冬。  春の・・気配すら感じられません。


先週末、だんなのお父さんが危篤という連絡が入り、急遽
オンタリオに飛びました。
いってみると、お父さん、順調に回復していて(インフルエンザによる肺炎の併発)

色々話もできて、ホッ。


オンタリオの冬は訪れた事がなかったので、私には新鮮でした。

f0214562_1238233.jpg

ちょうどスノーストームが去った後だったので、雪景色*

大好きな森にも行きました。
f0214562_1239424.jpg


葉っぱがなくて、見通しがきくというだけで
夏に行ったときとはだいぶ景色が違います。

f0214562_1241497.jpg

この森を散歩すると、必ず歌を歌いたくなります。素敵な森です。

f0214562_1242829.jpg


f0214562_12425559.jpg



だいぶ前に、だんながほった名前が
木が成長するにしたがって、いい感じにうきでてきているのを
だんなは本当に気に入ってるようで

これは俺の木やねん(英語でだけど、そんな感じで)と、いつも子供のようにうれしそーにします。

f0214562_12454329.jpg

ゴードリッチの町は、ちょうど緯度が北海道と同じ位で

行くと、北海道ってこんな感じのとこなのかなーと思います。

そして、町にはけっこう古い建物も残っているんです。
f0214562_12494855.jpg

図書館も、趣があります。

f0214562_12504149.jpg

家族皆あつまって食事ということになったので、ビールの買出しに。
一番でかい缶、でかすぎるやろ!いつか、買ってみたい♪

デザートもゲット。
色使いが、カナダだなぁ。
ケーキの上に、グミを乗せちゃうところがまた、
カナダらしいというか・・。

f0214562_12525257.jpg



一時はどうなることかと、ばたばたしたんですが

無事にお義父さんも回復して、
家族の人たちとも色々話す事ができて、結果的には

よい週末となりました。


オンタリオ州ゴードリッチは

わりと田舎な所で、都会のような物の豊富さ便利さにはかけるんですが

私はほんとにいいところだなぁと思うのです。

だんなのいなかでない限り多分訪れてない場所なんですが

湖も近くて、夏はビーチにいったり

のどかな牧草地や、広葉樹の林が点々とあって
ドライビングも楽しいです。

そういう静かな場所が好きな方は、きっと気に入る場所かな?と思います。
[PR]
by momijiism | 2011-03-06 13:09 | 観光・旅行