2008年にカナダへワーホリで来て、2010年カナダ人夫と結婚し、2012年に息子が生まれました。カナディアンロッキーはキャンモアでの6年の生活の後、現在オンタリオ州、ストラットフォードで暮らしています。


by momijiism
カレンダー

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

去年の9月に、だんなの故郷オンタリオへ再び帰っていました。

前回はカナダ横断ドライブだったんですが
今回はアメリカ経由で帰りました。

アメリカ国内をドライブしながら行く・・というのは
今までしたことがなく、正直こわいイメージの方が強かったんですが

実際は
f0214562_8404596.jpg

こんな感じののどかな農村風景が続き、持ってたイメージとだいぶ印象がちがったので驚きました。

モンタナ・ノースダコタ・ミネソタ州の高速にのって行きました。


途中、ミネソタにて、どっかでランチを食べようとゆうことになり
観光案内所できいていったのが、バーンズビルという小さな町にある
イーグルカフェというところ。
f0214562_8463653.jpg


店内に入ると、ほんとにアメリカの古きよき食堂というかんじ・・♪
店員のおばちゃんもてきぱきしてる! ちゃっとオーダーをとって、ちゃっとでできたのが
f0214562_8485075.jpg

ローストビーフ、マッシュポテト&グレービーソース!

このボリュームにはカナダ人のだんなもさすがにびっくり・・・。
さすがアメリカやなぁ・・って、感心。

でも、おいしくって完食。

デザートがパンプディング。
f0214562_8513035.jpg

盛り方が、ちょっと雑・・。でも味はおいしくて、甘すぎず。

f0214562_8525648.jpg

近所のおじいちゃんおばあちゃんが気軽にこれる感じのすてきなダイナーです。

オーブン発見。
f0214562_8544070.jpg


アメリカでは基本的に外食が、安くておいしくて、店員のサービスもよくて
カナダでの(キャンモアでの・・)外食の高さになれていた私たちは
終始、安いねー、おいしいねー・・が口癖になってました。

f0214562_857893.jpg

入り口付近に飾ってあった写真。  じゃがいも収穫大会?

調べてみると、バーンズビルはポテトで有名な所。
なんと、年に一回ポテトデイズフェスティバルというじゃがいも祭りまで開催されている!

伝統的なポテト皮むき大会に始まり
f0214562_911545.jpg

ポテトの収穫袋をつかってつくられた服をきてのファッショショーとか
f0214562_9195354.jpg

(画像はお借りしています)
マッシュドポテトレスリング(マッシュトポテトの上でレスリング)・・!!
f0214562_9202231.jpg

(画像はお借りしています)
マッシュドポテトスカルプティング(多分、マッシュドポテトを粘土に見立てて、何かを形作る?)

・・など、おもしろすぎるイベントがめじろおしで・・!気になる・・。
いもをつかった料理のお店もたくさんでるみたいです。


f0214562_9162547.jpg

バーンズビル市役所

ちょいと立ち寄った場所にもそうやって、歴史があって
それを垣間見る事ができて

今までいったのはアメリカの都市部のみだったから
田舎町・・おもしろいなぁ!と 思いました。



オンタリオへの旅・・・続く♪
[PR]
by momijiism | 2012-01-31 09:25 | 観光・旅行

最近のキャンモア

昨日までのキャンモアは例年に比べてあたたかい日が続いていたんですが
今日から本格的にやっと冬が来たな!という感じです。
最高温度が-20℃とか・・。鼻毛がぴしぴしぴしっと凍ります。

それでも、もう1月も半ばなので、だいぶ遅くまで
この寒さがやってこなかった事の方が、ちょっと驚きですが。

寒くなる前に、久しぶりに川辺に散歩にいった写真たちです♪

f0214562_13501479.jpg

キャンモア久しぶりに2日続けて雪がふって、天気もよくって青空が見えて
景色がきれいです。
f0214562_13554948.jpg
f0214562_13551723.jpg

川もところどころ凍っていて、氷の破片が少し川に流されてきらきら太陽の光を反射します。
f0214562_13592053.jpg
f0214562_13582974.jpg

f0214562_140126.jpg

なんだか川辺にゆっくりと散歩に来たのはほんとに久しぶりでしたが、
やっぱり川のほとりっていいなぁと思いました。
静か・・。そして、川の流れのそばをあるいていると、なんだか落ち着きます。
f0214562_1403579.jpg

f0214562_1411033.jpg

この、川の水が凍っているところ、色がグラデーションになって
ほんとにきれいでした♪ 翡翠色・・・。
氷の部分に、山が写りこんでます。久しぶりに景色に心を奪われた瞬間。
やっぱり自然の中をゆっくり歩く時間をもつことは大切やな・・と感じた散歩でした♪
f0214562_1414074.jpg

[PR]
by momijiism | 2012-01-17 14:11 | カナディアンロッキー
バンフのWhyte Museum of the Canadian Rockies という美術館で今開催されてるWomen of Fibre 展に行ってきました。
バンフに住むMary Garnham Andrews という織物作家の作品が見られるということと、1月29日までの展示ということで、終わってしまう前にチェックしておきたかったのです。

ここカナダに住んでると織物作家さんて結構いるんだな・・と思います。
クラフトセールとかにいっても、マイ織り機でおったストールや敷物をうっている方も見かけるし・・。



もともと、おばあちゃんが編み物がすごく上手で
編み物、毛糸を使って作ったもの、に興味があるんですが、

織物も最近、すごいなぁと思う物の一つ。

前回ブログでかいた、レスブリッジに住むおばあちゃん姉妹の織物作家さんの
作品も見事だと思うんですが

この美術館の展示で見たMaryさんの織物も、素敵でした。
模様もものすごく細かくて、手がこんでいて、正確で。

歳を重ねて、かさねてどんどん腕を磨いてこられたんだなと、思います。
[PR]
by momijiism | 2012-01-17 09:11 | クラフト・手芸